スナップショット: 2024年1月から7月にかけて、HSコード40111000のセミスチールタイヤ(乗用車用)の輸出量は好調で、前年比14.68%増となり、過去最高を記録した。その中で、HSコード40111000は主に乗用車に使用される新しい空気入りゴムタイヤをカバーしている。世界の自動車所有率が徐々に上昇する中、中国のタイヤはコストパフォーマンスが高いため、市場シェアを拡大している。短期的には、セミスチールタイヤの輸出市場は好調に推移し、年間を通じて輸出を押し上げると予想される。
2024年1月から7月まで、HSコード40111000のセミスチールタイヤの輸出量は前年比14.68%増加し、過去最高を記録した。セミスチールタイヤの輸出量については5月10日付で1月から3月までの結果を報告し、この報告はその後の状況についてである。
2024年1月から7月まで、中国のセミスチールタイヤ輸出市場は引き続き堅調で、輸出量は合計1,891.7ktで、前年比14.68%増加した。2024年上半期、セミスチールタイヤの月間輸出量は6月に316.28ktでピークに達し、前年比18.68%増加であった。2024年1月から7月まで、中国のセミスチールタイヤの輸出は、以下の理由で好調だった。第一に、2024年以降、人民元の継続的な下落が輸出に有利に働いた。第二に、地政学的問題(ウクライナ戦争)により、ヨーロッパでは中国のタイヤに対する一定の需要がある。第三に、中国のタイヤの価格は欧米のブランドよりも安く、コストパフォーマンスが良い。さらに、中国のタイヤ企業は積極的に海外市場を開拓しており、中国のタイヤの市場シェアは世界で拡大している。
2024年1月から7月まで、セミスチールタイヤの輸出は引き続き増加しており、特にヨーロッパ、南米、中東への輸出は前年比増加率と割合が高く、上位3位にランクインした。地政学の影響を受けたヨーロッパでは、タイヤが一種の戦略物資であるため、中国のタイヤの需要が高まっていた。過去2年間で、ミシュランのロシア工場やノキアのフィンランド工場など、ヨーロッパの現地タイヤ企業が閉鎖されたため、ヨーロッパメーカーのタイヤ供給量は減少した。
さらに、南米と中東へのセミスチールタイヤの輸出は好調で、主に南米の一部の国が大規模な輸出中継国であり、米国に輸出された中国のタイヤの一部が南米を経由して再輸出された。そのため、中国のセミスチールタイヤの輸出量は引き続き堅調で、全体の売上を押し上げた。
今後も、中国のセミスチールタイヤの輸出は引き続き堅調に推移するであろう。
2024年1月から3月のタイヤ輸出データではヨーロッパ、南米、中東の順になっていた。
SCIは、中国国内のセミスチールタイヤ市場は2024年も堅調を維持し、主に全体の売上を押し上げると見ている。2024年下半期には、春節休暇の影響がなければ、セミスチールタイヤ市場全体は2024年上半期よりも好調になる可能性がある。一方、2024年には海外市場でも一定の需要がある。ヨーロッパでは、工場の閉鎖と需要の増加の影響を受けて、供給ギャップが依然として存在する可能性があり、中国のセミスチールタイヤ企業はヨーロッパ市場の開拓に積極的に取り組んでいる。そのため、ヨーロッパでの中国タイヤの市場占有率は引き続き上昇する可能性がある。ヨーロッパへのセミスチールタイヤの全体的な輸出量は前年比で増加するだろう。
一方、南米や中東などの市場も発展しており、中国企業は積極的に市場を開拓しているため、これらの地域での中国タイヤの市場占有率も上昇傾向にある。需要に支えられ、中国のセミスチールタイヤ企業の輸出注文は多くなるであろう。全体として、HSコード40111000のセミスチールタイヤの輸出量は、2024年下半期も堅調に推移し、上半期よりも良いパフォーマンスが期待できる。