要約: 2023年第1 四半期、中国のタイヤ市場はさらに拡大した。 交換用タイヤ市場の需要が回復し、第1 四半期の業績はまずまずだった。 ただし、長期的には中国の交通手段の変化やタイヤの耐摩耗性の向上などにより、交換用タイヤ市場全体の需要は下振れする可能性がある。2023年は景気回復を背景に、 交換用タイヤ市場の需要は前年同期比で徐々に増加する可能性があるが、2021年第1 四半期の需要を超える可能性は低い。
2023年第1 四半期、中国のタイヤ市場は好調
春節を前に市場の在庫補充は不十分だった。その後積極的に買いだめを行い、代理店は商品を適切に販売し、交換用タイヤ市場の売上を伸ばした。
上のグラフから分かるように、1月の春節休暇の影響で、タイヤ市場とタイヤメーカーは長期にわたり供給停止した。 交換用タイヤ市場の売上高は、1 月の前月比と前年比が減少した。 その後、タイヤ市況は回復し、業者による買いだめが活発になった。 交換用タイヤ市場の売上は高水準に達した。 特に2月は集中的な調達の影響で代理店の売上が好調だった。 市場での買いだめ活動が終了し、代理店の売上が鈍化した。このため、3月は交換用タイヤ市場の販売が鈍った。 第1 四半期は、2 月と 3 月の販売に支えられ、総じて交換用タイヤの販売は好調で、特にオールスチールタイヤの販売が前年同期比 20% 以上増加した。
交換用タイヤ市場は逆風に直面
近年、低炭素政策などにより、中国の交通構造は道路輸送から鉄道輸送まで調整が進んでいる。 2019年以降、道路で運ばれる資源量は年々減少し、特に2022年は、道路による資源輸送量が5.2%減少し、鉄道による輸送量は2017年から6年間で増加した。輸送手段が道路から鉄道に変化したため、オールスチールタイヤの需要は減少した。
さらに、輸送構造の調整とは別に、鉱山部門やインフラ部門の不振が交換用タイヤの需要は落ちた。 また、近年では過負荷の軽減やタイヤの耐摩耗性の向上により、タイヤ交換サイクルは平準化されてきた。 このため中国のオールスチールタイヤ交換市場は逆風に直面した。 長期的には、中国のオールスチールタイヤ交換用タイヤ市場が継続的に成長することはないだろう。
2023 年中国の交換用タイヤ市場が復活する見込み
出典: IMF
2023年世界経済の成長が鈍化する一方、中国経済は回復成長を遂げる可能性がある。 国際通貨基金(IMF)は4月11日に最新の世界経済見通し報告書を発表し、中国のGDP成長率は2022年の3.2%から2023年には5.2%に上昇すると予測。中国の不動産セクターは回復の先駆けとなるだろう。消費者の旅行に費やす支出が増えている。 全体として、2023 年のセミスチール タイヤ市場とオールスチール タイヤ市場の両方で交換用タイヤの需要が増加するだろう。
SCI によると、企業向け交換用タイヤの販売量は 2022年に暴落し、2023年の交換用タイヤ市場の販売目標は前年比 8% から15%増加すると思われる。特にいくつかの企業は、前年比 20% 増の目標を掲げている。
2023年には、交換用タイヤ市場の需要が前年比で増加する
2023年の中国市場は、GDP 成長率の上昇、不動産部門の再開、消費者の旅行増加などを手掛かりに、回復する態勢が整ってきた。 さらに、交通機関や車での旅行も増加する。 このため、中国における交換用タイヤの需要は全体的に回復するだろう。2023年中国のタイヤメーカーは強気で需要回復とタイヤメーカーの後押しを受けて、2023年の交換用タイヤ販売量は増加すると推定されるが、2021 年のレベルには達しないだろう。