国際的な新型コロナの感染症によってもたらされた中国のタイヤ輸出利益は減少し、同時に、コンテナの不足と高騰した貨物輸送費が中国のタイヤ輸出の障害となった。 中国のタイヤ輸出は2020年から、2019年に対し減少する見込みである。
2021年上半期中国のタイヤ輸出はW字型の傾向を示した
GACC(中華人民共和国税関総局)出典:
全体として、2021年上半期に中国のタイヤ輸出はW字型の傾向を示した。最初の底は2月に現れた。春節の休日の影響を受けて、タイヤ生産者の輸出は減少した。タイヤの輸出は2月に減少したものの、輸出量は昨年同期よりもはるかに多い。 2番目の底は5月に現れた。中国のタイヤ輸出は、コンテナの不足と高貨物の影響を受け、受注残が発生した。全体として、中国のタイヤ輸出は第1四半期に改善し、昨年と2019年から大幅に増加した。しかし、第2四半期の輸出コンテナの不足が深刻化し、タイヤの輸出の障害となった。ほとんどのタイヤ生産者は、第2四半期のタイヤ輸出注文の実績はそこそこあると考えていたが、コンテナ不足のため、タイヤの輸出の障害となった。
統計によると、2021年上半期の中国のオールスチールタイヤの総輸出量は前年比31.16%増の1,799.33ktで、2019年から6.94%増加した。中国のセミスチールタイヤの総輸出量は1,135.52ktであった。中国のオールスチールタイヤの総輸出量は928.01ktで、前年比32.30%増加し、2019年から21.11%増加した。中国の総輸出量セミスチールタイヤの数量は、前年比23.61%増の577.32ktで、2019年から19.82%増加した。2021年の第2四半期の中国のオールスチールタイヤの総輸出量は、前年比29.97%増の871.32ktでした。中国のセミスチールタイヤの総輸出量は、前年比64.36%増の558.20ktで、2019年から0.07%増加した。
GACC(中華人民共和国税関総局)出典:
統計によると、中国のタイヤの総輸出額は第1四半期に改善し、第2四半期に減少したものの、中国のタイヤの平均輸出価格は全体として上昇傾向を示し、2019年の平均輸出価格レベルに6月までに徐々に近づいた。 2021年6月までに、中国のオールスチールタイヤの平均輸出価格は$ 2,129.04 / mtに上昇し、対前月比は0.15%減少したが、対前年比は10.19%増加し、2019年から1.73%減少した。中国のセミスチールタイヤの平均輸出価格は$ 2,659.20 / mt、対前月比 0.61%、対前年比8.03%増加、2019年から1%減少。2021年の中国の平均タイヤ輸出価格の上昇は主に原料価格の上昇によるものであろう。
SCIの考察:
2021年上半期、中国のタイヤ輸出は早い段階で高値を記録した。国際的な新型コロナの感染症によってもたらされた中国のタイヤ輸出の利益は徐々に減少した。さらに、輸送コンテナのタイトさと貨物輸送費の高騰により、中国のタイヤ輸出は徐々に通常のレベルに戻った。また、輸出コンテナの不足や高騰した貨物を短期間で解消することは難しく、2021年下半期の中国のタイヤ輸出に影響を及ぼし続ける。下半期の中国のタイヤ輸出は上半期より減少することが見込まれる。数量は2019年の同時期よりも少なくなる可能性がある。